FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
意見などありましたらこちらで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02 03, 2010 | ラオス

5 Comments


 僕はこれから、ベトナムへ向かいます。ボロボロのエアコンも付いていないバスで19時間・・・。
僕は、この2日間ドン・デットいう島でのんびりしていた。島と言ってもメコン川に浮かぶ島だ。このへんの話は、またまとめて載せます。
DSC_0402.jpg

 これは、少し前の話だ。僕が、タイを出てルアンパバーンに向かうスローボートの中。風が気持ちよく、流れる景色は雄大で、I podから流れる音楽が心地よかった。周りは西洋人だらけ。聞こえてくる言葉は英語かフランス語かイタリア語にドイツ語、それからラオス語。他にもあるかもしれないけど、フランス語とクロアチア語の区別なんて僕にはつかない。
 そのとき、ふと思った。人は生まれたところの言葉を話すんだな、と。そして生まれたところで色んなことが決まるんだな、と。それがどうした。
 日本で、鶏の鳴き声はコケコッコー、犬はわんわん。英語だと鶏はcock-a-doodle-doo、犬はbow bowだ。日本で、虹は7色だ。でもアメリカでは6色だと聞いたことがある。それがどうした。

 僕らは生れて成長していくなかで、そういうものだと思っていく。そういう風に聞こえ、見えるようになっていくんじゃないのか。
何も知らずに鶏の鳴き声を聞いたら僕には何と聞こえるのだろうか。それはもう、分からない。もしかしたらコケコッコーじゃなかったかもしれない。
何も知らずに虹をみたら、僕はきっと、それが何色か、なんて数えない。

旅は多分、これだ。

新しい、見たこともない、聞いたこともないことを、自分の感性で、感じる。
虹が何色に見えるのか、それが旅、なんじゃないか。
鶏がなんて鳴くのか、それが旅、なんじゃないのか。

DSC_0514.jpg

 自分が目撃者になるんだ。自分の五感で、六感で。 それが、旅だ。
僕はそう感じた。風をやんわりと切り裂き、メコン川の流れにのってゆっくりと下るスローボートのその中で。
 これからも旅は続き、僕のなかでこれは、変わっていく、かもしれない。でも今はそう思う。

DSC_0342.jpg

                      それでは、皆さん良い日々を。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。