FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
意見などありましたらこちらで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマ

05 04, 2010 | イタリア

1 Comments
ローマ

 ローマに、朝7時に到着した。宿に荷物を置いて、街へと出かけた。最初に向かったのは、スペイン広場。地球の歩き方の「ローマの休日の舞台を訪れる」、というコーナーに載っていた場所だ。ローマの休日を、見てはいない僕は、そこで、ジェラートを食べたいとは、思わない。
 スペイン広場は賑やかで、ものすごい数の人々が階段に腰をかけている。それを縫うように階段を上って行く。つつじの花が奇麗に咲いている。

ローマ (4)
スペイン広場

 階段を登りきったところからは、街がよく見える。広場には、絵描きや似顔絵かきがたくさんいて、絵になる風景だ。絵描きが絵になる、というのも何だか可笑しな気がしてしまうけれど。

ローマ (6)
ローマ
ローマ (5)

 僕は、いそいそと、階段を降りた。スペイン広場を出て少し歩いていると、ものすごい人だかりが見える。トレヴィの泉だ。
 僕もものすごい人だかりに交じった。

ローマ (7)
トレヴィの泉

 そして、また人だかりの中を縫うように歩いた。

 次に向かったのは、コロッセオだ。ここで、僕は寂しくなった。自分が何をしているのか、何をしたいのか、そんなことを考えてしまう。
 ローマは、2日間の滞在だ。明後日の朝には、ローマを出る。それまでに、見所の多いローマを見て回らなくちゃって、そんなことを考え、急ぎ足で歩いて行く。
 スペイン広場も、トレヴィの泉も僕は見た。でも見ただけにしか過ぎないような気が、する。何か感じることがあったのか。何か思うことがあったのか。
 こんなにも急ぎ足で、何かを見つめることが出来るのか。急に虚しく思えた。

 移動費も宿泊費も、観光費も高いヨーロッパで、僕は何かいそいそと、そこにある風景を無視しながら歩いているような気がしてならない。そこで立ち止まり、僕は、川沿いのベンチで休憩をした。川がのんびりと流れている。この川の上を流れる木の葉のように、のんびりと、湖を漕ぎ進むカヌーのようにのんびりと、そんな風に進みたい。

ローマ (8)

 しばらく座り込んで、コロッセオに向かった。

ローマ
コロッセオ

 コロッセオは大きい。そして立派だ。ここで殺し合いが行われていたんだ。そして、人々はそれに熱狂していた。それを思うだけで、怖くなる。人は慣れてしまう。
 僕がヨーロッパの街並みに慣れて、下を向いて歩いてしまうように、人々は猛獣と人間との命をかけた戦いに、慣れてしまっていたんだろう。

ローマ (2)

ローマ (1)


 観客席は全て立ち見だ。壁の縁に座り、僕は、そこで本を読む。甲子園球場の浜風にも似た涼しい風が吹き込んでくる。空は青くて、気持ちがいい。

 僕は、コロッセオを出て宿へと帰る。一日中歩いた足は、もうヘトヘトだ。天気予報だと明日は雨だ。それでもいいかな。木の葉のように、のんびりと。

 そんな日も、きっと重要だ。

ローマ (9)

ローマ (3)
フォロ・ロマーノ

 それでは、皆さん良い日々を!
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。