FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
意見などありましたらこちらで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


イグアス移住地(41km地点)

07 26, 2010 | パラグアイ

2 Comments
イグアス移住地(41km地点)

 イグアス移住地に、着いて3、4日が経つ。晴れたり、雨が降ったり、毎日天気は変わりやすい。太陽が出た日は、気持ちの良い温度と気持ちの良い風が吹く。雨の日には、冷たい風が吹き、宿の中までやけに寒く感じる。
 
DSC_0033 (7)
晴れた日は気持ちがいい。この健太さん達とは、ペルー以来二度目の再会。

 このイグアス移住地には、2万人の人々が生活し、その内の700人が日本人、もしくは日系人だ。この街の真ん中には大きな鳥居があり、日本語の看板がよく目に着く。更には、農協まで、ある。
 農協に行けば、日本語で表示された品物が沢山置いてあり、納豆や味噌なんかも売っていて、テンションが著しく、上がった。なめ茸なんて、いつぶりに見ただろうか。

DSC_0033 (1)

 早速、味噌や食材を買って、宿に帰る。その道は、どこまでも粘土質の赤土だった。雨上がりのその日は、靴の裏に土が、どんどん雪だるまのように増えていく。僕は、重くなった靴を石にこすりつけて、土を取る。
 真っ直ぐに続く道は、所どころ舗装された石畳になっているが、多くの道は赤土が広がり、青い空や、白い雲と見事なコントラストを描いていた。
 
DSC_0033.jpg
パラグアイの空の色は、なんだか好きだ。
DSC_0033 (2)


 宿に戻り、みそ汁を作る。久しぶりに飲むみそ汁は、美味しくて、温かい。温度のことでは、ない。温度はむしろ熱々だった。みそ汁とふろふき大根を作って、ついでに肉じゃがなんかも作った。
 こんなことは、日本に帰ればいくらでも出来ること、かもしれない。今、するべきことじゃない、のかもしれない。
 でも、海外で和食を食べるというのは、とても良いことだとも、思う。あぁ、和食って旨い、と強く強く実感することが出来る。もっと日本を好きになれる、そんな気もする。

 次の日、誕生日会が開催された。ここは、誕生日の人がいると、皆で祝ってくれるのだ。僕もここで誕生日を迎えればよかった。エッフェル塔に登ってる場合ではなかった。残念だ。

 誕生日会は、大量の肉やソーセージを焼いた(僕は焼いていない)。日本米のおにぎりも、握った(僕は握っていない)。更に美しく盛られたサラダも作った(僕は盛ってない)。
 机は、美味しい料理とお酒で、どんどん埋まった(もちろん、僕は埋めてない)。

DSC_0033 (3)
肉。おにぎり。
DSC_0033 (4)

 皆で、乾杯をした。おめでとー、の声が部屋に鳴り響く。改めて誕生日というものの素晴らしさを感じた。
 お誕生日おめでとう。誕生のその日、今日まで生きてきたんだね。おめでとう。
 お誕生日おめでとうや、あけましておめでとう、ってイマイチ言葉の意味が僕は、わからないでいる。
 とりあえず、おめでたいことなんだと、思ってきた。どちらも、年(歳)の終わりで始まりである点は一緒だ。
 つまり、どちらも誕生、なのかもしれない。終わりで始まりだ。

 僕は、焼きたての肉を旨い旨い、と食べながらそんなことを考えた。その日、外はどしゃ降りで、雨の音が強く聞こえる。
 僕には、もうひとつ疑問が浮かぶ。雨の音って何なんだろう、って。水の音、それは水が何かにぶつかる時の音だ。
 雨が、何ものにも当たらずに何処までも、落ちていったら。音は無い、のかな。そんなことは、ない気がする。雨と雨が少なくともお互いぶつかりあって、小さい音を立てるんじゃないかな。それが、本当は雨の音なのかな、なんて思う。

 雨と雨が、雨の音を立てながら、ぶつかって、また一つになる時、それもまた終わりで、始まりだ。
 
 焼けた、肉がどんどん机に運ばれて、僕のお腹はたちまち満腹になった。誕生日会は、夜遅くに終わり、片付けをした(僕は、片付けてない。何もしてないと思われるかもしれませんが、僕は肉に岩塩をかけて、ひたすらに揉み続けるという、大役を遂行しているので安心だ)。

DSC_0033 (5)
あかつち

 外では、まだ雨が強く地面に打ち付けていた。僕は、それもやっぱり雨の音なんだな、なんて思う。

DSC_0033 (6)

それでは、皆さん良い日々を!
スポンサーサイト

« アスンシオン イグアス »

- Comments
2 Comments

あぁぁ~BBQしたい!炭火で焼いた肉が食いたい!また小黒川キャンプ場でも行こうぜ!!!誰かの誕生日を祝おうぜ!

by なかぬぇ | 07 27, 2010 - URL [ edit ]

>中根 小黒川サイコーやね。小黒川でキャンプしような。次は雨の降らない日に(笑)
雨でも最高でしたけでどね。

バーベキューしようやー。もちろん俺は岩塩を肉につけて揉み続ける係を承るよ(笑)

そうやなぁー、秋に誕生日の人がいれば、いいのだが・・・。いなければその役俺が引き受けてもいいぜ。誕生日役。

by ゆうじ | 07 29, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

