FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
意見などありましたらこちらで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


風に立つライオン

08 09, 2010 |

3 Comments
風に立つライオン

 僕が、この旅に出る前に、何度も旅に出るのを辞めようかと思った。その時に、心に刺さった歌、がある。それが、さだまさしの、風に立つライオン、だ。

 本当はウユニ塩湖のことを書こうと思ったのだけれど、ウユニ塩湖の写真の整理が出来ていないことと、この歌詞の意味が少しだけ分かったから、今回はそれを書く。

風に立つライオン (1)


 この歌は、恋人を残してケニアに国際医療ボランティアに行った青年に、元恋人から結婚を知らせる手紙が来た。その恋人に青年が宛てた手紙をさだまさしが歌にした、そうだ。
 その歌詞にこんな言葉がある。

 僕は、今を生きることに思い上がりたくないのです

 空を切り裂いて落下する滝のように
 僕はよどみない命を生きたい
 キリマンジャロの白い雪 それを支える紺碧の空

 僕は風に向かって立つライオンで、ありたい

                      さだ まさし

 僕は今を生きることに思い上がりたくないのです。

 人は皆、この今という時を生きている。これはどうしようもない。過去を引きずっているひとも、足を引きずっているひとも、先のことばかり考えている人も、何も考えていない人も、間違いなく今を生きている。

 意味合いはそれぞれ、かもしれないけれど、人は皆、普通の時は一秒に1~2度、心臓はドクンと打ち付けて、血を体内に流している。体中に血が巡る様に、ドクンドクンと、心臓は動き、今、僕は生きている。
 生きている間、僕らはよどみない命を生きている。よどみない命を全身に携えて生きている。

風に立つライオン (4)
空を切り裂いて落下

 僕は今を生きることに思い上がりたくないのです。

 結局、今を生きることって何だ。一生懸命に生きることか。今という時を大切にすることなのか。それとも生きていること、そのものなのか。

 この気持ちは何だろうか。僕は今を生きることに思い上がりたくないのです。この言葉を聞いて、僕は、世界一周に行こうって思った。逃げずに立ち向かおう、そう思ったんだ。

 でも、それが、どういうことか分かる、ようで分からないし、説明が出来ない。だけど、これは僕の胸に刺さった。強く強く刺さった。

 今を生きること。

 これはきっととても大切なことだ。今というかけがえのない時を生きること、それはとても大切なことだ。

 今を生きる、というのはきっと、人それぞれの言葉だ。それでいい。
 ただ、僕はこんな風に思う。今を生きる。今を生きることを自分で認めた瞬間、自分は今を生きていると、そう思った瞬間に、もしかしたら僕らのスイッチは切り替わってしまうんじゃないか。今を生きたい、と思い続けることが、大切で、今を生きたいと求め続けることが、今を生きる、ことなのかもしれない。もちろん違うかもしれない。

 ただ、僕はウユニ塩湖の真っ白な地面と真っ青な空の下で、そんな風に思った。

風に立つライオン (2)


 風に向かって立つライオンは、タテガミを揺らしながら、文字にはならない音を出しているのだろうか。どんなに強い風が吹いたとしても、僕は目を細めがら、それでも風に向かって走り続けたい。
 
 旅に出て、7か月、ようやく少しだけわかった気がする。違うかもしれないが、これが今の僕の、今を生きる、だ。

DSC_0071.jpg
風に向かって立つ子ライオン(風邪に??)

 それでは、皆さん良い日々を!
(よかったら聴いて下さい。風に立つライオン)
スポンサーサイト

« ウユニ塩湖 ライカコタ »

- Comments
3 Comments

風に立つライオン、空港行く時かな?ゆうじが車の中で聞かせてくれたよな~
ほんで昨日また聞いて一晩寝かせたけど、なんもかっこいいこと思いつかんかったからコメント書くのためらってもうた…笑
でもおれはこの塩湖の写真にマジで感動したからとりあえずそれだけわかってくれ!!

by なかぬぇ | 08 12, 2010 - URL [ edit ]

うんうん!!うちも塩湖の写真すっごーって思った!!あんなんを実際にゆーじは見てんなぁ…。すごいなぁ。
「今を生きることに思い上がりたくない」ってのんに色々思ったんやけど、何か上手く言葉に出来んくて、誰がどんなコメントすんのか楽しみにしてたらけーちゃんやった\(^o^)/
なんかね、人生って一瞬なんやろなってつくづく思ったり、自分のあかんとこ目の当たりにして「あぁー…」ってなったりな最近のうちです。笑
あと少しやけど、気をつけて、良い旅を!!日本は台風4号が来とるらしい!

by らん | 08 12, 2010 - URL [ edit ]

>なかね ありがとう。中根が風邪に立つライオンを聞いたのは、多分能登に行った時じゃないかな。いや、空港か・・・。いや能登か。いや、どっちでもいいか。

カッコいいこと、思いついたら教えてくれ。
夏休みは、楽しい?暑い?ペルー、めっちゃ寒い。


>らん ごきげんよう。いやぁ。俺も今を生きることに・・・に関しては、上手く言葉に出来なくてずっともやもやしてた。今回も上手く言えたわけではないけれど。なんとなく、言葉になってくれて、良かったと思う。

台風かぁ。もう夏なんだな。まだ、4号なんだな。それが覆いか少ないか忘れてしまった気分だけど、少ないよね??

あと、三谷幸喜の新しい映画の舞台は伊那って本当?
いやぁ、みたいな。それだけで。

ではでは、自分のあかんところが見えるのは良いことだね。俺も旅で丸見えになって、照れ笑いしちゃうくらいさ。

by ゆうじ | 08 13, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

