FC2プロフ
意見などありましたらこちらで!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-- --, -- | スポンサー広告

月の谷

08 18, 2010 | ボリビア

8 Comments

17時発のウユニからオルーロへのバスは、ウユニ塩湖を突っ切る様に、走った。太陽はどんどん沈む。その時、バスの中で僕は、マサさんに手相を見てもらっていた。マサさんは元占い師、らしい。

tukinotani (5)

神経質だね、マサさんは最初にそう言った。僕は思わず笑う。その通り、だ。もしかしたら2日間一緒にいて、そう思ったのかもしれない。そうだとすると、かなり恥ずかしい。でも、この2日間で神経質な行動は取っていないはずだ。手相の、筈だ。
 揺れるバスの中で、続けて手相を少し見てもらった。揺れるし、暗くてやりにくいと、マサさんは言う。僕はまるでマサさんに見透かされているような気分になった。

太陽が沈んで、薄暗くなった。今頃、地球の裏側では同じ顔した、同じ太陽が辺りを照らしているのだろう。僕の家族や友人は、そろそろ出かける時間だろうか、そんなことを考えながら外を眺めた。まだ、太陽の残り日が、辺りを少しだけ明るくしているというのに、日本では、朝日が顔を出して、もう街や自然を照らしているはずだ。
 僕は、太陽はなんてせっかちな奴だ、なんて思う。照らしたがりだ。僕は照れ屋だから、まさしく正反対で、友達には、なれないかもしれない。

tukinotani (6)
照らしたがりの彼

行きは迂回したからか、平穏に眠れたが、帰りは、それは道なのか、と運転首に強く問いただしたくなるような道を進む。これは、確かに揺れる。のそりのそりと、バスは横に大きく揺れながらゆっくりと進む。象にでも乗っているのかと思う。
 真っ暗闇をバスはガタガタと進んだ。壊れるんじゃないかと少し心配になる。揺れのことは気にせずに僕は眠りに着く。が、揺れよりも横のマサさんの頭が、僕の肩に寄りかかってくるのが気になる。少し尖った髪の毛が僕の首元を刺激する。

僕は、先ほど言われたばかりの神経質、という言葉が頭をよぎる。僕は、気にせずに眠ろうとする、が髪の毛アタックの度にうっすらと目が覚める。
 時刻はもう夜中の1時を過ぎていて、外は、たまにオレンジ色の街灯を通り過ぎるだけだった。バスは夜中の2時半にオルーロに到着した。
 僕らはウユニ塩湖からウユニに戻った日に、ラ・パスに帰る予定だったが、道の閉鎖などで、ウユニからラ・パスに帰りたい人で溢れかえり、その日のチケットはおろか、翌日のラ・パス行きも取れず、僕らは翌日のオルーロ行きに乗り、乗り換えてラ・パスに向かうことにしたのだ。

tukinotani (3)
ウユニの街
tukinotani (4)

オルーロに到着して、ラ・パス行きのバスを探す。バスのフロントガラスに、LA PAZというプレートを挟んでいるバスを見つけて、何時発か聞いてみる。運転手は3時だという。僕らはバスに乗り、出発を待つ。
 3時を少し回り、バスは出発した。このバスには暖房がなく、真冬の標高3000mの上を走る。寒くて寒くて、僕は何度も足をさすった。窓から隙間風が入ってきているとしか、思えない。

何度もウトウトしたが、寒さで目が覚めた。朝6時にラ・パスに到着して、なんとか足が生きていること確認して、歩きだす。
  宿に帰り、僕はチェックインを済ました。マサさんは、リマへと向かう為、急いで、バスターミナルへと向かっていく。

宿で少し休憩をして、のんびりしていると、同じ宿の方が、月の谷に行かないか、と誘って下さった。僕は、眠たい気持ちが強くて、どうしようか、考える。でも月の谷、という名前に僕は魅かれた。

3人で、ミニバスに乗って月の谷へと向かう。40分ほどかかり、月の谷に着いた。そこには、灰色のごつごつした、奇岩が広がっている。ここは、月のような世界、らしい。月には、行ったことがないので月のようだと、僕には言えない。

tukinotani (2)
月の谷

ただ、この乾燥した尖った奇岩群が月の姿なのだとしたら、やはり少し物悲しい風景だな、と思う。月の谷の向こう側には、緑の木々が茂り、青い青い空が広がる。そこには、色がある。月に色がないのかどうか、それは行ってみないと分からないし、色はきっとあるだろう。ただ、僕は地球の、この色が、好きだ。

tukinotani (1)

乾いた土色をした奇岩群の傍で、乾いた色の植物が風に揺れている。その姿は、なんとも美しいな、なんて思う。

それでは、皆さん良い日々を!

« コパカバーナ イスラ・デ・ぺスカ »

- Comments
8 Comments

ヤハハハハ、、、神の裁き(エルトール)!!!

太陽と月と地球
いい日記だね

照らしたがりの彼が照らしてるときだけ、あの色のない物体は俺らの前に姿を現すんだもんな
素敵だねー

by ゆきや | 08 18, 2010 - URL [ edit ]

色々バタバタしてて、魚民まだやめれなかったわv-16
帰国はいつだいv-236帰ったら連絡待ってるでv-271

by 新田 | 08 18, 2010 - URL [ edit ]

>ゆきや 名大の院試はどーよー?順調?そっか、それならいいんだけどさ。

太陽と月と地球。この並びはいいね、すごく。俺も好きなんだ。太陽と月と地球。ありがとー。
俺の南米旅行ももう終わっちまうぜ。ゆきやが南米の写真バンバンアップしてくれよなって、メッセージ書いてくれたけど、ゆきやの望む写真はあったかなー。どうかな。

まぁ、まだアップするからさ。楽しみにしておれー。
あっ、ワンピースって俺の出発以来何冊でた?

>新田さん ばたばたですか。魚民は常にバタバタのイメージもありますねー。まだいらっしゃるんですね。良かった。もう魚民は完全に僕の知らないものになってしまっていないようで・・・。

そう言えば、代行の方がいらっしゃいましたね(笑)
僕の帰国は9月20日です!帰国したら、連絡しますともー。王将リベンジですよね。僕は天津飯だと決めています。

by ゆうじ | 08 19, 2010 - URL [ edit ]

ウユニってすごく言いにくいね。
でも写真で見るウユニはいい街やなぁ。
私も二十歳の頃は自分が神経質だと思っておりました。
今は、そう思っていた自分が恥ずかしいほど図太いです。
でも、神経質であることも図太いことも一概に悪いこととは言えないね~。
「全ての物事は二面性を持っている」
これはまだ中学生くらいのゆうじから聞いた言葉だよ。
最近私はそうだなぁってよく思う。

風邪ひかないようにね。
1,500円のイカしたセーターちゃんと着ときなさいよ。

by ゆみまる | 08 19, 2010 - URL [ edit ]

久々にコメント。元気そうで何よりです。
久々にゆうじとゆっくり話したいわ。懐かしい話から現状まで。。。
とにかく残り1ヶ月体に気をつけてな!

by おさむ | 08 20, 2010 - URL [ edit ]

少し前だけど、甲本ヒロトさんの記事のところ凄く良いね

人生のピークは何度でも来る
とても良い考え方だと思う

その一瞬の為に、努力が出来る人間になりたいもんです

あたしも今日からしばらくエジプトに飛びます(^^)
文化と宗教が生まれた地で、もみくちゃにされてきます~
ここでも人生のピークが見られるように願いつつ

良い旅を*

by まつおか | 08 20, 2010 - URL [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by | 08 20, 2010 - [ edit ]

>ゆみちゃん ウユニの街は、本当に何もないんだけどね。

あれ、まぁ。鬱陶しい中学生だねー、それは。
でも、それについては、多分今も同じように思ってる。でも、そのころよりも少し柔軟にそう思うなー。

そろそろ、南米も終わりで、暑い暑いアメリカに行くよー。
セーターも使えなくなっちゃうね。
ゆみちゃんも、夏風邪には、気を付けて!

>おさむ 久しぶりー!!元気にやってる?鬱になってないか。帰ったらゆっくり話そうぜー。

おれも、インドに居た時は、無性に理と話したくなったなー。いやいや、ゆっくり。また温泉いこか。
楽しみにしてるわ。

>松岡 もう、エジプトにいんのんかな。エジプト人男性は鬱陶しいらしいので、是非気を付けて。
でも、楽しんで。

コメントありがとう。

その旅も、きっと山であることに変わりはないだろうねー。低いか、高いか。それすらもどっちでもいいね。良い旅になるように、祈っているよ。

ではでは、また日本で(^_^)v

by ゆうじ | 08 20, 2010 - URL [ edit ]