FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
意見などありましたらこちらで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


パクセー

01 31, 2010 | ラオス

6 Comments
ラオス

 今僕は、ラオスの南部パクセーにおります。ラオスは本当にネット環境がよくなくて、驚きますね。

 ルアンパバーンにゆっくりするつもりだったのだが、インドビザ取得のためにベトナムホーチミンに行かなくてはいけなくなり、いそいそとまた僕は動き出しました。
 
DSC_21111111.jpg
ルアンパバーンの町並み

 ルアンパバーンのキャッチフレーズは「古都ルアンパバーン」なのだが、最近はめっきり奇麗な町になったようだ。至る所にオープンテラスの店があり、洋食屋がある。イメージと違うのは多分僕のエゴだ。
 このルアンパバーンは托鉢がとても有名だ。托鉢とは、僧呂が朝に壺(のようなもの)を持ち、各寺ごとに並んで歩き、そこに人々がお供え物(ようなもの)を入れていく。というシステムだ。それを、僧侶たちが食べているかは、知らない。この托鉢も、まるで見せ物みたいに、朝からお供えしている人よりも遥かに多い旅行者がカメラを構えている。朝の薄暗さをかき消すように、フラッシュの光があちらこちらで光っている。中には道を塞いで写真を撮っている人までいる。多分その写真は彼らのベストショットになったんだろうな。

DSC_1901.jpg

 ルアンパバーンから、30kmほど離れた場所にタートクアンシーの滝がある。これは、めちゃくちゃ美しいんだ。水がエメラルドグリーンで、透けている。でも生き物はあまりいない。泳いでも良いらしいのだが、僕にはあまりにも勿体ないような気がしてならなかった。
DSC_2000.jpg

DSC_2013.jpg

DSC_1961.jpg

 そして、ここから怒涛の大移動。ルアンパバーンを夜8時半に出発。いわゆる夜行バスというやつなのだが、めちゃくちゃ狭い。しかも、不運にも僕の席と横のふとっちょの席だけノーリクライニング!ほぼ90度。しかも前の奴は倒してくるから、狭さがえらいことになりました。
 ラオスはすごい。トイレ休憩もトイレじゃないんだ。自然いっぱいの場所に止まって、「さぁトイレ休憩だ。」男性も女性もみんな大自然にダイブだね。
 夜中の1時頃、いきなり大爆発音。ドーンっ!! それでも、バスは止まらない。何だ何だと周りを見ると、後ろから煙が出てる。ストップ!ストップ!と気の触れたように、何人かが叫ぶ。それでもバスは止まらない。これは、すごいなと感心した。バスはようやく止まり、点検したら、バスのデカイタイヤにでかい穴が空いている。どうやったらあのタイヤがパンクするのか是非教えてほしい。
 そのときは夜中だったし、僕は本当に生きているのだろうか、とふと思った。実は死んでいるじゃないのかって。その感じがとても不思議だった。多分、異空間ってやつ、なんだな。僕は、生きている、そう拳を強く握った。

 無事にラオスの首都ビエンチャンに到着して思った、これは津市よりも小さい首都だと。ラオスすごい。その足で少し観光して、夜行バスでパクセーへ向かった。このバスは寝台バスだったため、僕は到着するまでずっと寝ていた。例え両側5㎝以内におじいさんと身長190センチのアメリカンボーイが寝ていようとも。この2日間の移動はまさに怒涛。何km移動したんだろ?
 そしてパクセーに着いて今度は50歳くらいの韓国人キムさんと部屋をシェアすることに。このキムさんは中々厄介だったのだが、その話はまた次に。

DSC_0346.jpg
アジアの凱旋門バトゥーサイ

DSC_0336.jpg
金ピカ タートル・アン

 そして、今は一人の幸せを噛みしめているところ。

DSC_2090.jpg
でも、こんな2人もいいよね。

  それでは、みなさん良い日々を。
 
スポンサーサイト

«  ラオス イン! »

- Comments
6 Comments

今日名古屋に試験で出かけたんだけどさ
久々の人混みに心身ともに疲れたよ
こんなとこでよく生きていけるわ

ブログの写真を見て癒やされました
写真を360度楽しめる時代がくるとイイ
僕もどっか遠い知らない世界の美しいものを体験したいよ

僕の世界は狭い
こんなに狭いのにいろいろ面倒になってきた
マリオくらい一途になりたいわ
あー鬱だ
きっと天気のせいだ

by 国家資格試験遅刻してやったし中村 | 01 31, 2010 - URL [ edit ]


ルパンパパーンオパンティーはまぢきれいなとこっすね

オパンティーはワラ


いきたいっす
水綺麗なとこまぢいいっすね
たぶん俺には妖精が見えるはず

また僕の妖精貼ります
フィールドの妖精はピクシーこと名古屋の監督ストイコビッチだよ

ぢゃあねゆうじくん

by あほのです…って誰があほのや!!青野 | 01 31, 2010 - URL [ edit ]

コロちゃんから聞いてブログ見ました。
ホントに行っちゃったんだね~
ラオスでのんちゃんみたいに、お腹こわさないでね!
たまにはのぞいてみたいと思います。

by トマトのタカハシです。 | 01 31, 2010 - URL [ edit ]

すっげー滝!すっげーきれい!

夜中ってそういう変な感覚あるよな~ たぶん魔界への扉が開きかけてんねやろな~ 連れてかれるなよ!!

by なかぬぇ | 02 01, 2010 - URL [ edit ]

よう。
インドは愉快だぞ。
飯はうまい。からインドでやせようという計画は
見事に頓挫した。

ユミちゃん、みんなに
「シンジはインドで太るほど幸せにしている」
と伝えといてくれ。

ところでゆうじはいつインドに来るんだい?
きっとデリーなんかに行けば
インドを堪能できると思うが、
俺がいるうちならアラハバードにも来てくれよ。
会えたら小遣いをやろう。
もちろんルピーで。

by シンジ | 02 02, 2010 - URL [ edit ]

>中村さん 都会は、どこの国でもつらいですね。国家試験遅刻なんて、なかなか出来ませんね。流石です。

>青野氏 妖精待ってます。くれぐれもフィールドの妖精を送らないで下さいね。

>高橋さん ありがとうございます。たまに覗いて見てください。お腹は今のところ無事です。

>なかぬぇ まじで魔界の扉が開いてるぞ。おかしいもんな。早く、ぬけだしたいぜ。

>お兄ちゃん インドは愉快か、いいね。インドには3月だから、ちょうどすれ違いだね。おこづかいは欲しいけど。
そんでは、たのしんでください。デリーには、マジでいきたくないです。嫌な話しか聞かないよ。

by ゆうじ | 02 03, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

