FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
意見などありましたらこちらで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


ベトナム

02 08, 2010 | ベトナム

2 Comments
ベトナム

 いま、僕はベトナムのニャチャンにおります。

DSC_1771.jpg
世界遺産都市ホイアンの町並み

 ラオスのパクセーから、ベトナムのダナンまでローカルバスで移動。夜6時半。薄明かりのなかで、荷物が座席の下にまで敷き積まれたオンボロのバスに乗り込んだ。座席の下に小麦かなにかの袋がイスと同じくらいの高さまで、ある。そのため、僕は最初から体育座りを強いられた。もちろんリクライニング機能もエアコンもない。この窮屈さで、夜行を語るのはどうかと思う。しかも、ローカルバスだから、レストランとかに着くたびに止まって荷物の上げ下ろし。その旅に乗務員の若造は運転手に酒焼けしたようなだみ声で、怒鳴られている。
 僕は心の中でこっそり、若造を応援した。
「頑張れ和平(に似ていたから)」とこっそりあだ名を付けて、応援していた。


 5時間くらい走ったところで、横のおばさんが何故かDr.Pepperという、体に悪い味のするジュースをくれた。炭酸で、常温。それは、酷く甘かった。でも、なんというか、嫌な甘さじゃなかった。母親が、子どもが泣いている時に、「わかったわよ」と一つ溜め息をついてから、くれるような、本当はわかっていなくて、子どもは冷たいジュースが飲みたいけど、そんな母親の不器用な優しさが嬉しくて、泣きやんで黙ってぬるいジュースを飲むような、そんな気持ちがした。どこか、懐かしくて、どこか切ないような。そんな味がしたんだ。
 そして僕が、ありがとう、と言うと、「いいのよ」というような顔で笑って、顔を背けた。

DSC_0641.jpg
ラオス・ベトナム国境

 明け方にラオスとベトナムの国境に到着した。すると、パスポートを強制的に集められ、「出国スタンプを押すから3ドル寄こせ」という。ツーリストは僕を合わせて5人。みんなで何のお金だ、と言っても彼らは何も聞かない。しょうがなく3ドル払い出国スタンプを押してもらう。明け方の暗さと、ラオス人の浅黒い顔を見ていると、本当に不安になる。まるで、悪いことでもしたような、そんな気持ちになる。国境は居心地が悪い。
 国境にいる警察のような人間でさえ、カネカネ。何でも、カネカネ。浅黒いのは顔だけにしておけ、と思う。
 
 ベトナムに入国し、不安な気持ちを拭い去れないまま、ダナン行きのバスに乗る。ベトナム人のマナーの悪さには驚かされる。バスの中でも、ゴミは窓から捨てるか、床に捨てる。乗務員は煙草を吸いながら、お客の荷物の上で寝る。挙句の果てにはタンまで車内に吐き捨てる。それが、お客の荷物の上だとしても。
 ダナンに着くと、バイタク(バイクタクシー)のおっさんにやたらと絡まれる。断っても付いてくる。1kmくらい付いてくる。ずっと「ヤスイヨー」とか、「スリーダラー」とか、言いながら延々付いてくる。しかも、ダナンのホテルは嫌ほど高いから、もういいやと思って、移動しようと、バス停でバスを待ってると、さっき付いて来た奴が、目をぱぁーっと輝かせながら、「また、会ったね」とか言いながら、近寄ってくる。「今日はもう、バス来ないよ」とか平気で言う。くそう、ベトナム人・・・。

 バスに乗り、若干ボラれて、公共バスなのにこれかよ・・・、と気疲れしてしまう。
やっと、ホイアンに着いて、チェックインすると、日本人に出会った。なんか、めちゃくちゃ嬉しい。ボリボリ、カネカネ大国ベトナムで一人は辛い。一人で歩いていると、バイタクがめちゃんこしつこいんだ。
 
DSC_1797.jpg
来遠橋(日本橋)

DSC_1799.jpg

 そして、ここで出会った壮大な世界一周をしているカズさんと少しの間行動を共にしている。カズさんは、とても面白くて、ナイスセンスな方だ。カズさんも世界一周のHPをやっているので、是非見てみて下さい。

   世界ウォーカー カズの世界一周旅行記 
     http://www.sekai-walker.com//

DSC_2055.jpg
ラオスの棚田

 それでは、皆さん良い日々を!
スポンサーサイト

« ニャチャン ラオスのキムさん »

- Comments
2 Comments

ベトナムいいっすね~

彼女の情報なんですけど、たぶんめっちゃ自意識過剰でした
葛入れときます
お姉さんが奥田くんと大学一緒とかなんとか…。ワラ

by いちご狩り<みかん狩りだけど、めっちゃいちご狩り楽しみ青野です! | 02 08, 2010 - URL [ edit ]

>青野氏 あぁ~~。彼女って、あぁ~。それは、ギャグですか。でも、本当だったら、自意識過剰じゃないですね。すいません。いちご狩りの詳細も教えてくださいな。
 いやいや、コメント見たときは、ワライましたね。

by ゆうじ | 02 10, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

