FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
意見などありましたらこちらで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


ベトナムとお別れ

02 17, 2010 | ベトナム

6 Comments
ベトナムとお別れ

 今日、やっとインドビザを貰え、明日の朝にカンボジアに旅立ちます。ベトナムはなかなか疲れることも多く、なんだかほっとしています。

 ベトナムは今年、2月14日~16日まで旧正月だった。ベトナムというより、中国や朝鮮半島、台湾、モンゴルなどで、この旧暦を採用している、らしい。僕は今までそんなものがあるなんて知らなかった。12月31日が世界中で大晦日だと思っていた。いや、実際にはそうかもしれない。もちろん1月1日から、年が変わるんだから。でも、とりあえずこの旧正月は、ベトナムでは最大の祝日なのだ。だから、もちろん交通費もツアー代も割り増しだ。僕なんて、旧正月が終わっている18日のチケットさえ割り増し料金で買ったくらいだ。
 
DSC_0987.jpg
イルミネーションというのは、寒い季節にあるものだと思っていた。だから、この暑さの中に光り輝くイルミネーションはなんだか、違和感があった。
DSC_0978.jpg

 13日に僕はホテルの7階に宿泊していた。そのため、14日へのカウントダウンとか、花火とか部屋から見える、うひょー、と思っていた。しかし、すごい。ちょうど部屋と反対側から花火の音が。なんとか、首を伸ばしてみるが音だけ切なく鳴り響いていた。一応外に行ってみたが、ホテルに囲まれていて何も見えない。僕の部屋から見えたのは、違うホテルや家の屋上から花火を見ている人たちだけだった。もどかしい。日本での大晦日も、バイトの厨房で過ごした。次は花火を見ている人たちを見て過ごした。でも、それだけのことだ。
 

 ホーチミンは特にやることもない(と思う)。だから、メコン・デルタツアーというものに参加した。もちろん割り増し料金で・・・。
「メコンデルタにいかないと、ベトナムから帰れない!」というフレーズがガイドブックに載っていたものだから、それはもう行っとかないといけないんじゃないか。そんな気持ちもあった。
メコンデルタとはなんなのか、それがいまいち分からなかった。今でもあまり分かっていない。でも、とりあえずメコンデルタ、というのは、メコン川の流域に広がり肥沃な大地を持つ地帯のこと、らしい。そこでは、主に穀物生産が行われているようだ。
メコン川は遥か遠いチベットから流れだし、中国を通りミャンマー、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムへと注がれている。その距離は4000㎞もあるらしい。僕はタイからメコン川を沿うようにラオスを南下していたため、その間ずっと傍にあったメコン川には不思議なものを感じる。

 ラオスに入り、メコン川に出会った。たくさんの船が行きかい、船からの排泄物はメコン川に垂れ流される。それは川の生物たちの養分になっているのかもしれない。そして、そこでは牛が水浴びをし、人も茶色い水の中で水浴びをしていた。男がメコン川で漁をし、女性はメコン川で洗濯をする。その人間の営みを背負いメコン川は流れ続ける。
 
 僕もラオス南部の島、ドンデット島では洗濯した。僕の汗も染み込んでいる、という訳だ。その果てがこのメコンデルタの地帯だ。その上流からの汗や排泄物なんかが、メコンデルタの肥沃な大地を作り出しているのだろうか。
 
DSC_0336231.jpg
僕が洗濯したのは、水が透明なメコン川。

DSC_0124.jpg
こちらは、泥水色したメコン川。
DSC_0137.jpg

 ツアーはユニコーン島という島で、ジャングル(風)クルーズやココナッツキャンディの製造過程を見たりする。ついでに蜜蜂を見たり、伝統的な音楽を聞いたりと、肥沃な大地とは関係ないアクティビティが満載なんだ。
そして肝心の穀物畑には、行かない。結局メコンデルタってなんなのか、分からない。もしかしたらジャングル(風)クルーズが肥沃な大地だったのかもしれない。でもこれで、心おきなくベトナムから離れられる。

DSC_0185.jpg
メインのジャングルクルーズ。とてもおしり痛い。

 そうそう、僕が今回のツアーで一番印象に残ったのは、ガイドがタイガー・ウッズとノッチを足して2で割ったような顔をしていたことだ。※(いい写真がありません。すいません。)

DSC_0244.jpg
ホーチミン郵便局。ここへ行けば片言日本語のガイドと、おばちゃんツアー集団にもれなく遭遇できます。

 それでは、みなさん良い日々を!
スポンサーサイト

« カンボジアと睨めっこ いのり »

- Comments
6 Comments


ヤンバルクイナは飛んだんですか?

どうして君を好きになってしまったんだろう?

あなたの心を感じる!


最近学びました


フィギアの高橋はメダル圏内ですよ

なぜレアルはリオンに負けるんですか?

では

by 青海苔 | 02 18, 2010 - URL [ edit ]

俺が祈っとるから

安心して旅をしなさいな


ゆうじの言葉は足跡を残す

by ほた | 02 18, 2010 - URL [ edit ]

ベトナムもいよいよお別れですか!?
というよりも、ユウジにとってはメコン川との
お別れの方が感慨深いのかもしれないね。
インドに行ったらまた違った大河川のもと、
暮らす人々の生活についての報告も楽しみにしてます。

伊那では卒論と修論の発表が終わりました。
来年の自分の姿だと思うと身が引き締まります。
近頃運動不足で、
体は全くひきしまっていないのですが・・・(笑)
それでは

by ヒロスケ | 02 20, 2010 - URL [ edit ]

半袖で正月を過ごすってなんだか奇妙だね!

ベトナムに友人がいる日本人は2月15日とかに年賀状をおくるのかな??
外国って不思議だらけだ(@□@)!

by | 02 20, 2010 - URL [ edit ]

ブログというものを見るのが初めてなので、これで合っているのかな。前回は拍手というページに書き込んだけど、。やっぱり男は旅に出ないとね。それか本をたくさん読まないとね。

by カナ | 02 20, 2010 - URL [ edit ]

>青野氏 ヤンバルクイナは飛んでません。レアルがリオンに負けるのは、ガッツの問題ですね!きっと。

>ほたか ありがとう。祈っといてくれ。俺も祈ってるよ。そうそう、牧師って就職なん?

>ヒロスケ そっか、もうそんな時期か。早いもんだ。嫌だね・・・。俺は少し、のんびりやってくよ。体は痩せて、引き締まってきた!でもガリガリ!

>幸さん 年賀状って、日本の文化なのか、気になりますな。幸さんはどこの幸さんですか??

>カナちゃん コメントありがとう。旅に出ると本もよく読むから、一石二鳥だね。


by ゆうじ | 02 21, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

