FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
意見などありましたらこちらで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


ベンメリア

02 26, 2010 | カンボジア

6 Comments
ベンメリア

 シェムリアップに来て、1週間が経過してしまいました。もうすぐ、僕の旅の出発地バンコクへ帰ります。

 カンボジアで、日本人にアンコールワットに並び人気の遺跡がある。それが、ベンメリアだ。ベンメリアは、「天空の城ラピュタ」に似ている、らしい。ラピュタっぽいという発言を幾度となく聞いてい
た。
 僕は、またも迷っていた。遺跡だからだ。でもラピュタっぽいんだ。それは行っておいたほうがいいんじゃないのか。
 出発の前日、「明日、行くなら8時にロビーに集合。いなかったら、行かないと判断するよ。」と言われていた。僕は、起きれたら行こう、なんて思っていた。目が覚めたのは、7時57分。ハッと起きて、何故か行かなくちゃと思って、ダッシュした。ロビーには、皆さまお集りになられておりました。

 総勢5名が集まり、タクシーを呼ぶ。やってきたのは、5人乗り(運転手含む)のカムリーだ。そこで、僕らは名づけて「骨盤ずらし作戦」を敢行した。その名の通り、後部座席の4人が、お尻を前後させる作戦である。これが功を奏し、僕たち5人は無事にカムリーに乗り込んだ。
 その態勢で車に乗ること1時間30分、ベンメリアに辿り着いた。まず、一仕事終えたような感覚だ。

 僕のラピュタのイメージといえば、草原にコケの生えた建物があり、コケの生えたロボットがある風景だ。それからすると、ベンメリアは近い、けど遠い、というのが僕の感想だった。何故なら重要なあのロボがいないんだから。それにコケも少ない。これは、多分乾季というのが、大きいだろう。雨季にはコケが生え、なおラピュタらしくなるのかもしれない。でもロボがいないんじゃあ・・・。

DSC_1457blog.jpg
熱帯林。どこに根をはり、どこから養分をもらうのか。不思議だから、おもしろい!
DSC_1410blog.jpg

 でも、何かに似ているって、そんなに重要なんだろうか。

 ベンメリアは、崩壊した遺跡の中を、進んでいく。崩れたブロックを飛び越えて、遺跡に根を張る熱帯林をくぐっていく。それは、まるで探検のように。

DSC_1417blog.jpg
道もあるが、自由に行きたい場所を走り回る、元気はないので、ゆっくりと。
DSC_1414.jpg


 ベンメリアを一回りし、僕にはラピュタらしさ、が特に分からなかった。でも、何かに似ているって、そんなに重要なんだろうか。
 ベンメリアは森の中にひっそりと、ある。森の鼓動を感じ、遺跡の息吹を吸い込む。それだけで、良い。すべてがoriginalなんだな、と思う。

DSC_1445blog.jpg

 もちろん帰りも、骨盤ずらし作戦だ。行きと違うのは、全員汗だくだってことだ。肌が触れ合わないように、キュッとなって行かないといけない。男4人がつぼみのように縮こまり、到着を待ちわびる。宿に着いた時、みんなは花が開くように車から飛び出した。
 ベンメリアは「花束の池」という、意味らしい。男4人のベンメリア(汗だくだから)がカムリーの後部座席でも味わうことが出来た、という訳だ。

DSC_1466.jpg
花のベンメリア組

 それでは、皆さん良い日々を!
スポンサーサイト

« プレアヴィヒア アンコールワット »

- Comments
6 Comments

ラピュタいきてえええええ!ラピュタもきっと王の帰りを待ってるはずだお´`

浅田真央の涙は美しかったよ~それに比べ店長の野郎は涙一つ流さなかったよ
まあ僕もですが
店長代わったのはもう聞いてるかな?

しかし奥田くん
いいね~生きてる感じすげえするわ
羨ましいの一言だよ

僕は自分に子どもが できたらオリンピック選手に育てたいと思うゆ

by ロムスカ・パロ・ウル・中村ピュタ | 02 27, 2010 - URL [ edit ]

ゆうじさん>
ベンメリア隊のokabeです。もうバンコクに着いたかしら。2日後くらいに追います。


ロムスカさん>
名前、ツボりました(笑)

by okabe | 02 27, 2010 - URL [ edit ]


ラピュタ…??


まずそこから教えてください


もしかして、ジブリの何かですか?


ジブリは見たこと無いんで、ジブリの話題は避けてください

もぅ怒った






…バルスワラ

by マロニエ・ツルツル・エロ・アオピュタ・どひゅ | 02 28, 2010 - URL [ edit ]

秘密基地作りてぇ!!

by ロッキー | 02 28, 2010 - URL [ edit ]

久しぶりのコメントです。
ベンメリアいいところだね。
きっとラピュタに似ているなんて情報を聞いたから、
ミーハーの僕はすぐに良いと思ってしまったのですが、笑
それを抜きにしても人間の作った人工物と自然とが
同化してるような景色は好きです。

僕の方は1ヶ月のインターンシップを終えて、
また伊那での生活に戻りました。
勉強に行き詰ったらカムリーの中に男4人で乗り込んで
ベンメリアを感じてみます(笑)
ユージも元気に旅を続けてください。でゎでゎ

by ヒロスケ | 02 28, 2010 - URL [ edit ]


>中村ピュタさん 店長代わったんですか。知らなかったです。浅田真央が涙したのも、もちろん知りませんでした。オリンピック選手は、マイナースポーツのほうがいいかもしれませんね。スケルトンとか(笑)。

>岡部さん シェムリアップは楽しかったですね。また会いましょう!!

>青野氏 とうとう、ダジャレが崩れましたね(笑)。バルスが分かれば十分ですね。杉森さんとバルスしないように、応援してます。

>ロッキー 思う存分作っちゃえ!秘密基地。大学生らしい、子供に出来ない秘密基地作っちゃえ!
完成したら、そこでラジオ聞こうぜ。

>ヒロスケ インターンシップお疲れ(^-^)カムリーでのベンメリア作戦は止めておきなさい。それは、違法だからね(笑)。また、伊那のみんなの話しも聞かしてよね。

by ゆうじ | 03 01, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

