FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
意見などありましたらこちらで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


コルカタ 

03 07, 2010 | インド

4 Comments
コルカタ

 コルカタの宿に着いてまず、沢山の日本人に出会った。ドミトリーの前の机に大抵5、6人の日本人が、いる。旅の期間も、旅した場所もそれぞれだ。流石は伝説の宿、と謳われるだけのことはある。
 インドに着いたばかりの僕にとっては、力強かった。

DSC_0211.jpg
元美容師さんに髪まで、切って頂きました。

 翌日、僕はカーリー寺院に向かった。ここは、カンボジアに居た頃に教えてもらった場所だった。カーリー寺院では、毎日毎日山羊の首を、切る。
 ヒンドゥー教のカーリー女神に血を、捧げる為だ。日本に生まれた僕にとって、「生贄」という言葉は、どこか遠いものだった。でも、ここでは、こうして何頭もの山羊が毎日、生贄にされているのだ。
女神の為に。

 一言だけ、感想を言うとしたら。

死ぬとき、そのときが来たとしても、生き物はその時まで生きている、ということだった。そう思った。その瞬間に僕は、そう思った。顔を歪ませながら。少し俯きながら。

DSC_0126.jpg
カーリー寺院

 インドに来て、僕は顔を歪めることが多くなった。鼻をつまみたくなるような臭い、おびただしい数のゴミ、鳴り止まないクラクション、真っ黒な排気ガス。でも、その分生きている気がする、なんて言ったら、綺麗事だなと思う。僕は、逆に生きた心地がしないとは、このことか、と感じている。ホトホト自分の弱さに気付かされる。

 優しくなりたい。汚いものを受け入れられない自分、僕は強くなりたい。


 そして、暑さには滅法弱い僕は、例の如く、北へ行くことを決意した。それが、ダージリンだ。ダージリンからはヒマラヤ山脈が見えるらしい。諸事情により、ネパール行きを諦めた僕は、せめてヒマラヤだけでも見たいと思ったのだ。
 そして、夜行列車のチケットを取り、一緒に行くことになったミッチーさんと共に駅を目指した。地下鉄に乗り、2駅めで降りる。そして、そこから徒歩で駅に向かう。しかし、夜だし道も分からず、取り合えず、そこらのおじさんに道を尋ねてみる。その結果分かったのは、分からないということだった。3人に聞いて3人とも、違う方向を言う。更に警察官は、聞こえない振りをする。これは爆笑だ。こんな切羽詰まった時に、そんなジョークは要らないぜ。

 地図と勘、それから何人もの人に聞きながら、駅を目指す。その途中に駅に行くという人に、出会い、なんとか、本当になんとか間に合った。このおっさんが嘘つきだったら、もう終わりだな、と思った。
 着いたはいいが、夜行列車がめちゃくちゃく長い。もう、かなり歩いてヘトヘトなのに、いくら歩いても席に辿り付かない。席まで1キロ位歩いた。いや、多分本当に。

DSC_0236.jpg
 
 席は寝台だったため、健やかに眠れるはず、だった。しかし、この列車の窓が完全には、閉まらない。つまり九分袖のTシャツくらい微妙に開いている。隙間風がピューピュー。寒くて何度も起きる。その度に、蚊に刺された跡があり、痒い。痒いし、寒い。逆に言うと、寒いし、痒い。相場では、痒いは暑いと一緒のはずなのに…。どっちも嫌ですね。
 
 ダージリンの最寄の駅に着くと、やはり期待通り涼しい。風が冷涼です。この涼しさは、ダージリンティーが美味しく飲めそうだ。


DSC_0154.jpg
インド人の縦列駐車は、前後隙間2センチ位です。流石!
 
 それでは、皆さん良い日々を!
スポンサーサイト

« ダージリン いざ、インド »

- Comments
4 Comments

なるほど、ヒンドゥー教では血をほしがる女神が、日本では肉食系女子が流行ってるんだねi-190

インドも東南アジアも人の良さはあんまり変わんないんだね(T^T)イギリス人は男の人も女の人も、なんかめちゃくちゃ優しい!

by みく | 03 08, 2010 - URL [ edit ]

確かに生贄って文化に慣れていない僕らには、
ヤギの首はカルチャーショックだね。
縦列駐車の写真にもだいぶ驚かされたけど(笑)
今度、カレーとか食べる機会があったらその感想とかも聞きたいな。
伊那は暖かかったり、雪降ったり変な気候です。
今日は信大の合格発表だから3コ下の後輩が見られるかも。
おそろしいです

by ヒロスケ | 03 08, 2010 - URL [ edit ]

ヘアスタイルの調子はどうですか?
私もあれくらい縦列駐車が上手くなれたら運転に関しては怖いものなしなんだけどな。
まだまだ。

昨日、23歳の青年にギターひきながら歌ってもらいました。
ゆうじも言ってたように歌にはすごい力がある。
歌を聴き終えてから、なんだかむしょうにハグをしたい気持ちになったよ。
しなかったけどね。
私は世界に飛び立ったことがないし、
ハグとかっていまいちピンとこなかったけど、
人に感謝するときとか、感動したときとか、慰めたいときとかって言葉がうまく出てこない。
男とか女とか関係なく、ハグしたらなんか伝わるような気がしました~。

ゆめはるの食欲が異常です。
でもほんと可愛い。

そうそう、インドではお世話になる人達がいるだろうから、ちゃんと正面から向き合いなさいよ。
感謝の気持ちを忘れずに!
でもあまり無理はしないようにね。

by ゆみまる | 03 09, 2010 - URL [ edit ]

>みく 別に流行ってないよ。そんなのが流行ったら終わりだね。血を欲しがるなんて、人間の妄想だよ。その想像力が怖いよな。肉食系女子もなかなか怖いけどさ。僕草食系。

>ヒロスケ 縦列駐車すげーよ。もう絶対出れないもん。でも、10センチ位の隙間なら奴ら出るぜ!どうやって出るのか見てたらさ、ぶつけながら出るんだ。めちゃくちゃだし、めちゃくちゃ面白いよな。カレーはいつでも食べれるから、今度食べてみるよ。

>ゆみちゃん ヘアスタイルは、良いですよ。なんたって彼は、元・表参道美容師なんですもん。
お世話になるのは、少し緊張しますけど、なんか吸収したいと思ってるよ。
ゆめはるの動画でも送ってよ。写真でも十分愛らしいけどね。

by ゆうじ | 03 09, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

