FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
意見などありましたらこちらで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


腰痛の理由

03 23, 2010 | インド

3 Comments
腰痛の理由

 ここ、インドは日を追うごとに暑さが増して、子どもたちは水の中に逃げ込む時間が増えているようです。

 今回も村の、話。

 いつも通り、ジープに揺られて1時間。インドの雑踏を抜けて、ハルディー村に近づいていく。村に近づくと、辺りは少しばかり静かになる。道の端には木があり、日陰を作っている。その向こう側には、小麦畑が広がっている。
 小麦畑が広がる、小さい道を入り少し走ると、村が現れる。小麦は、風に揺れている、ゆさゆさと。揺れる度に、小麦は色をかえていく。まるで、サッカーの試合で観客が起す、ビッグウェーブのように。
小麦や稲穂は、ビッグウェーブを巻き起こし、波が岸辺に打ち上げられる時の、白い部分を波の穂、という。そういうことか、と僕は納得する。

hurdy (7)
ビッグウェーブ!

 村に到着し、最初に目に入ったのは、小さい池の中で泳ぎ回る子どもたちだ。そして、池の端では、おじいさんが、漁でもしているのか、池を棒で突いている。
 僕が近づくと、子どもたちは池から飛び出し、1列に並んで背筋をピンと伸ばしている。写真を撮って欲しいんだな。僕はそう思い、カメラを向けた。僕が写真を撮り終えるまで、みんなはじっと、背筋を伸ばしている。
本当にかわいく思う。

hurdy (2)


 池を覗いてみると、その汚さに僕は驚いた。真っ茶色の池の中で、子どもたちは嬉しそうに泳ぎ回っているのだ。
 僕が、手を振り池を離れると、子どもたちはまた、泳ぎだす。


 今回このハルディー村にやってきたのは、Village Health Volunteerという子どもの健康診断などを行っているチームに付いてきたのだ。今日は、母親を集めて、母乳育児についてのミーティングを行うらようだ。
 母親たちの集まりは悪く、ゆっくりゆっくりと、集まってくる。

hurdy (4)


 僕が、村をうろうろしていると、子どもたちとの、鬼ゴッコが始まった。もちろん僕が提案したわけでも、望んだわけでもない。僕が、子どもたちに近づくと走って逃げ、僕が遠ざかると、走ってやってきて挑発して逃げる、という作戦を実行してきたのだ。僕は、時折本気で走ったり、のんびり走ったりしていた。
 僕は次の日、驚く程の腰痛に襲われた。階段を下るのは、もちろん1段ずつで、上りなんて、1段ずつですら痛いのだ。21歳の春、運動不足を実感した(ただ、ベッドの硬さも1つの要因の筈だ!)。

hurdy (6)
本気で走って逃げる。心まで鬼にしてやろうか!

 僕が戻ると、大きな木の下でミーティングが始まっていた。日なたはあんなにも暑いのに、木陰は、こんなにも涼しい。
 木の力は偉大だ。

 ミーティングも順調に進んでいるようで、あっと言う間にお昼を過ぎていた。ヒンディー語で繰り広げられるミーティングを僕は、何一つ理解出来なかった。
 ただ、子どもたちが写真を撮って欲しそうに、僕にウロウロ付いてくる。撮って見せる度に子どもたちは、ケラケラと笑う。僕はミーティングの邪魔をしてはいけないと思って、邪魔にならないところに移動を繰り返していた(駆け足で)。それもきっと腰痛の要因だ。

hurdy.jpg
一緒に行った、village health volunteerの孝子さん。

 ミーティングが終り、僕らは村を出た。村人が見送ってくれて、ジープが走りだした。小麦は相変わらず、ビッグウェーブを繰り返している。

 
hurdy (5)
アラハバードは今日も快晴。暑さは増して、僕の運動不足は加速しそうだ。


 それでは、みなさん良い日々を(腰は大事に)!
スポンサーサイト

« 陽炎 Village »

- Comments
3 Comments

カメラマン悠史の誕生
君の持ってた、しょんべん小僧のフィギュアそっくりやな



帽子活躍してる~?

by 小山 | 03 23, 2010 - URL [ edit ]

PCから見ると写真とか超キレイじゃないすか
奥田くんのプロフ写真みた僕の友達が一目惚れしてましたよ
くっそ~

日本は花粉症の季節がきました。毎年今年はイケる!と思うけど、結局先に医者行っとけばよかったって思うんだよね。
本当にどうでもいい話ですね!

>>青野
彼女に会えない?
それは彼女が1人だからです。罵声が聞こえるぜ・・

by 下の名前をあまり知られてない中村さん | 03 25, 2010 - URL [ edit ]

>小山 しょんべん小僧は、あんなに腹が出てなかったよ。帽子は、活躍してるよ。最近あついから、更なる活躍が期待できそうです!・・・が、ヨーロッパは寒いので、活躍の機会はへるかも・・・。

>中村さん PCで見てくれましたか?ありがとうございます。僕は、もちろん中村さんの下の名前知ってますよ!中村拓・・・史・・・?たく・・・?ひろ・・・?拓史ですよね?
プロフ写真、ありがとうございます!!じゃあ、それ以外の写真は、見せないように心がけて下さい(笑)。花粉症、ファイトです。あれ、中村さん大学卒業したんでしたっけ?

by ゆうじ | 03 26, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

