FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
意見などありましたらこちらで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


卒業

04 04, 2010 | インド

4 Comments
卒業式

 昨日、ASHA(アーシャ)の学生たちが卒業式を終えて、3分の2くらいが、ジープに揺られて、あの町を出て行った。
 見送る人も、見送られる人も、はにかんだような顔をして、それでいて、見送る人の方が泣いていて、何かいいよな、そんな風に思う。

 何か、羨ましくなった。

 旅立ったのは、ミャンマーの学生4人とインドの学生が2人。ティ・オというミャンマーの学生(40歳)に、ミャンマーに来てくれよな、なんて言われて、でもティ・オの家が、ミャンマーの首都ヤンゴンからバスで6日、そのあと3日歩いて行かないと辿り着けない場所だってことを、僕は知っている。
 もちろん、行きたいとは、思う。その道に、バスか電車が通ったら・・・。

 卒業式は、本当にこじんまりしたものだった。お祈りをして、賛美歌を歌って、スピーチを少し聞いて、卒業証書を授与して、また歌って、お祈りをする。
 11人の卒業生の歌声は、小さいホールに響き渡った。

 僕も昨日、アラハバードを出てデリーへやってきた。明日には、この暑い暑いインドと、お別れだ。今日のインドはきっと42℃位ある。
 フィンランドに行くのは楽しみでは、ある。それでも、朝6時過ぎに起きて(起きれたら)、畑に行く。そして、朝ごはんの時にしか出ないチャイに、糖分摂取を依存して、 昼も夜も、大体カレー味のカレーを食べる。その日々が、既に懐かしい。1つの所に長居すると、そういうことになるんだな。

 何故だろうか、本当に朝のチャイが楽しみで仕方がなかった。

卒業

卒業 (1)


 アラハバードで、学んだ事は、沢山ある。
皆さんは、知っていますか?インドの農村では、牛糞を乾燥さして燃料にしていることを。 知っていますか?牛糞を村人たちは、素手で掴んでいることを。
子供たちの多くは、裸足で駆け回っていることを。
村人は、写真が好きだってことを。
家は、暑くならないように、土壁で、中は薄暗い洞窟のようになっていることを。
それでいて、みんな笑顔が素敵だってことを。

 僕は、それを知ったのか、学んだのか、いや感じた、これが一番近い。

卒業 (3)

卒業 (4)

卒業 (6)


 アラハバードにいる間、僕はサンダルを履き続けた。昨日、久し振りに履いた靴が、妙にしっくりこなかったりする。 
 3週間というのは、そういう期間だ。本当に、お世話になりました。

 1年休学中の僕は、こうやって、大学の同級生たちを見送るのかと思うと、また、寂しくもなる。

 ここから、今度はヨーロッパを駆け抜けるように、急ぎ足での移動になる。休養と糖分はしっかり、取った。そして、デリーでは、クーラー付きのいい部屋を、取った。
 部屋から出たくなくなるが、最後のインドを見に行こうかな。

卒業 (2)
学生さんたち。みなさん、良い人生を。

 それでは、みなさん良い日々を!
スポンサーサイト

« ヘルシンキ ASHA »

- Comments
4 Comments

忙しくて初めて見たのが今日になってしもた
無事に過ごしてるみたいで安心です

俺も就職活動真っ只中でいい報告が出来たらと思ってます

なんか知らんことがいっぱいあるから時間を作って最初から読み直すわ

土産話をまた聞かせてな

by のぶ | 04 04, 2010 - URL [ edit ]

いま広大な畑に溝を作って排水を良くしてるんだけど、こっちの土はものすごい粘土質で、掘るのも土を取り除くのもめちゃくちゃ疲れる(+_+)おかげでドラゴンボールみたいなマッチョになれそう!
泥パックができるんじゃないかと素手で泥の方たまりを取りまくってたら、からっからに乾燥しておばあちゃんの手みたいになった(;O;)本物のパックを買わなくてよかったよ…
インド生活はすごく充実していたみたいだね☆
最近ホントにゆうじくんのブログに癒されてるよ(*^_^*)
春のフィンランドはまだ寒そうだけど、きっと木々の芽吹きで心は暖まる気がするi-265誕生ってすごく神秘的!疲れてたり落ち込んでたりしても、芽吹きを見ると顔がにやけて心も体も楽になるんだよi-184i-189そんなことを感じさせるイギリスの春でした。



by みく | 04 05, 2010 - URL [ edit ]

ご無沙汰。
とうとうヨーロッパですね。ガラッと雰囲気変わりますね。人も、気候も、そしてお金も。

でもヘルシンキで宿代2500円はすごく安いのでは??
またヨーロッパの物価教えてください。
僕も今後のお金の計算しないと駄目なので・・・。

では引き続き良い旅を!!

by カズ | 04 06, 2010 - URL [ edit ]

>のぶ 今頃!?就活お疲れ~。ブログ見るとき、またパソコンでも見てみて。写真がきっと奇麗なやつもあるからさ。ありがとう。また、コメントしてよね。

>みく ドラゴンボールみたいにマッチョになったとしても、それはヤムチャ止まりだぞ。それか、ミスターサタンだ。地球人には、限界があるんだからさ。
フィンランドは、春、というには、まだ早いよ。木々はまだ眠っています。

>カズさん 本当にガラリと変わりました。人も気候も、お金も。フィンランドは、2500円くらいの宿は、ポツポツありそうですよ。でも、2週間前までに予約すると、2300円の宿が、1週間前になると3000円になると言う恐ろしいこともあるので、ある程度予約は必要ですね・・・。

また、ヨーロッパの物価がある程度把握出来たら、連絡しまーす(^-^)
ヨーロッパは、お金があったら絶対に楽しいこと請け合いですね。

それでは、カズさんは、そろそろソンクラーンに向けて、タイを満喫ですか?
お互い楽しみましょう!

by ゆうじ | 04 06, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

