FC2プロフ
意見などありましたらこちらで!

05 | 2017/06 | 07

ヘルシンキ

04 06, 2010 | フィンランド

5 Comments

インドを飛び出して、7時間半。北欧のヘルシンキに到着しました。

朝、4時半にホテルを出て、空港へ向かった。朝の空気は涼しく、外はまだ暗い。空港に到着し、チェックインの時間までは、まだ時間がある。ポケットに入っていた30ルピー。丁度30ルピーの紅茶を飲みほし、ルピーを綺麗に使いきった。だんだんと外は白み始め、チェックインの時間が近づいてきた。パスポートコントロールを抜けて、待合室から、2便程飛び立つ飛行機を見送る。
 AY022 FINNAIR フィンランド行き。日本人は僕、だけだ。

体に震動が伝い、飛行機は宙に浮き上がる。5000km先にあるヨーロッパ大陸、北欧のフィンランドを目指す。
 出発から2時間が過ぎたころ、眼下にはカラコルム山脈が見えた。雪に覆われた頂がいくつも連なり、辺りは、白い山頂と茶色と黒の麓で美しいコントラストが築かれていた。世界第2位の山、K2を探してはみるが、どれが一番高いかなんて、分らない。その遥か上空を行く飛行機。
 山脈を越えて、穏やかに広がる雲は、不思議なくらいに同じ高さを漂っている。まるで、陸と空にサンドされて、そこに丁度、境界線がある、とでも言うように。

フィンランド、北欧の大地が見え始めた時、天気が変わる。辺りは、一面雪景色に変わり、空は少し厚い雲に覆われていた。冬の、空の色だ。
 森は葉を落とし、雪は溶け始めているのか、所どころ茶色い。

飛行機は、急旋回し滑走路に向かう。体に振動が伝い、飛行機は陸に吸い込まれるように着陸していく。

外に出て、外の寒さを確かめる。薄手のパーカーに冷たい風が当たり、首筋から体が冷えるのを、感じる。
 バックパックの奥底から、ダウンジャケットを引っ張り出した。ダウンジャケットに腕を通し、ローカルバスに乗り込む。バスの窓から流れていく景色は、ゆったりだ。残雪が辺りを埋めて、町を歩くカップルは、寒そうに肩を寄せ合う。

ヘルシンキ

僕は、ヘルシンキの中央駅で、バスを降りた。大きなショッピングモールに、広場でスケボーの練習をする、子ども。建物はどれも美しい。空は、相変わらず少し低く、冬空だ。宿までの途中にあった湖は、凍っており、ほんの少し溶けた場所に、合鴨たちが、たむろする。
 町の到る所に、トラムが走り、バススタンドには、バスを待つフィンランド人。どれを取っても絵になる。

ヘルシンキ (1)

ヘルシンキ (3)

オリンピックスタジアムの裏にある、stadion hostelに到着し、チェックインした。2泊で38ユーロ(4700円位)だ。僕が、空港で両替した、100ドルはみるみる内に小額紙幣に姿を変えていく。手元に残ったお金で、ご飯を食べに向かった。途中で、スーパーにより、明日の朝ごはんなどを買い、レジを通ると、僕のお財布は既に晩御飯を満足に食べられるような状況ではなくなっていた。

足早に宿に帰り、先ほど買ったパンとハムとチーズとトマトでサンドイッチを作って食べる。物価の高さには驚くが、何故かニヤニヤしてしまう。初めてのヨーロッパに、今は少し、陶酔しているのかもしれない。

ヘルシンキ (2)

それでは、皆さん良い日々を!

« デリー 卒業 »

- Comments
5 Comments

ついにヨーロッパやねんな
羨ましく思います

ゆうじがニヤニヤしながらサンドイッチ食べてるのはなんか想像しやすいで(笑

桜山が見頃なんで写メでも取ってみようかと

by のぶ | 04 06, 2010 - URL [ edit ]

ヘルシンキとか
地球のどこかわからんけど、一生行く機会ない気がするよ。
服とかたりるの?今まで写真で確認した装備は、ほぼ半袖じゃない?
バックパッカーのバックパックの中身公開してほしいす★

あとヤムチャでもギニュー特戦隊あたりまで勝てるよ。『改』で界王星のシーンカットされてて残念だった。

by また坊主にしたい衝動がきた中村 | 04 07, 2010 - URL [ edit ]

肩がすっごく筋肉痛。4歳の子にひたすら高い高いせがまれて、このままヘルシンキに飛ばしてやろうかと思った…
おかげで今ならシップ張ればべジータだって倒せる気がする!
子どもは景色のように見て心を癒すもんだね。遊んだらひどい目に遭うi-282

by やむちゃ | 04 08, 2010 - URL [ edit ]

>のぶ サンドウィッチを食べながらは、ニヤニヤしてないよ。
サンドウィッチは、さびしいから、黙々と食べてるよ。

街を歩きながら、めちゃくちゃニヤニヤしているさ・・・!
桜山って、懐かしいな、響きが。写メ送ってよ(^-^)
おれも、フィンランドの写真送るからさ。

>中村さん 坊主にしたのは、もう5か月くらい前でしたっけ?坊主似合ってましたしね(*^_^*)

やむちゃそんなに、強かったでしたっけ。もう、瞬殺のイメージしか、ないです。
バックパックの中身は、じゃあ今度紹介しますね。

>やむちゃ ギニュー特撰隊には勝てるって。よかったね。
ベジータには、勝てねーよ。ねぇ中村さん。

by ゆうじ | 04 08, 2010 - URL [ edit ]

とうとうアジアを抜けて北欧ですか?
これから更に楽しみやなv-219風邪引かないように気をつけてねv-16写真楽しみにしてますv-22

by maki | 04 08, 2010 - URL [ edit ]