FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
意見などありましたらこちらで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


かもめ。

04 13, 2010 | フィンランド

3 Comments
かもめ。

 フィンランドから飛び出し、ハンガリーにきております。入国審査が無くて、楽でいいのだけれど、スタンプを貰えないのが、少し寂しい。


 ここ2、3日ヘルシンキは、晴れ渡っていた。青空が広がり、太陽は惜しげもなく姿を現す。その温かさに、街に残る雪は、随分と溶けてなくなった。海一面に漂っていた氷も減った。少しの晴れで、こんなにも季節は移り変わっていくのだな。

かもめ (1)

かもめ (3)
生神女就寝大聖堂

 朝起きて、空の清々しさに僕は、ヘルシンキにある、スオメンリンナ要塞という世界遺産に出掛けていった。ここは、ヘルシンキから船に乗り、15分くらいの所にある。しかし、僕が船着き場に着いた頃、午前中まであんなに晴れていた空は、どんより重い雲に覆われていた。船の甲板に吹き抜ける風が冷たい。
 スオメンリンナに到着し、散歩のようなスピードで風景を眺めていく。スオメンリンナは、石壁の要塞だ。コンクリートと違って情緒がある。ヨーロッパは、要塞までオシャレなのだな。空を覆う雲は、切れ目なく続いている。灰色の空と、灰色の海に挟まれたところを、白い体に黒い顔の、つまり混ぜて灰色のかもめが飛んでいる。
 海沿いの道には大砲が並んでいる。ここで殺し合いが行われたということなんだな、と実感する。この穏やかに凪いだ海は、多くの血と傷痕を包み込んでいるのか、なんて考えてしまう。

かもめ (2)


 船着き場に戻ったころ、少し、雲の切れ間が出来ていた。太陽がそのレーンを通るときだけ、辺りは明るくなり、景色が変わる。

かもめ (6)
スオメンリンナ要塞
かもめ (5)


 船に乗り、街へと向かう。宿へ向かう途中、晩御飯の材料を買いにマーケットに立ち寄った。食材を吟味し外に出たら、空は晴れ渡り、見渡す限りの快晴だった。何故にだ。午前中も晴れていたし、今も晴れている、しかしスオメンリンナに行っている間のみ曇りだ。何故にだ。

 翌日も空には、雲がない。僕は、リベンジマッチをかけて、かもめ食堂(映画のロケ地)へと向かった。開いていることに安堵し、店内に入る。そうそうこんな椅子の色だっけ、なんて思いながらシナモンロールと紅茶を注文した。このとき食べたシナモンロールが僕のフィンランドでの唯一の外食になった。
 カメラのこともあり、しばらく自炊生活が続きそうだ。イタリアでペスカトーレを食べるために僕は、頑張る。

かもめ (8)
シナモンロール
かもめ (7)
かもめ食堂

 その日の夕方の便でハンガリーへとやって来た。ハンガリーは今、曇りを通り越して雨が降っている。日中の雨は旅にでてから初めてだな。こんな日はのんびりと過ごそう。
 
かもめ
かもめ。

 それでは、皆さんよい日々を。
スポンサーサイト

« ブタペスト タンペレ »

- Comments
3 Comments

もうハンガリーなんだねぇ~。
ゆうじ君とはどんどん離れていくね!!
フィンランドでは港から氷河が見れるんだね。俺も行こうかな??
でも白夜も気になる・・・。

by カズ | 04 14, 2010 - URL [ edit ]

いつのまにかハンガーまでいってたんですね

僕はハンバーガー好きですよ

大賀くん代行になったらしいですよ。。。車のワラ


もうすぐWORLD CUPですよ
まちくたびれたね

6月後半は南アフリカで決まりっすね


うぃっすー


一人暮らしカツカツです
あとりさの髪の毛の長さがとうとう2㍍を越えました
でも彼女はギネスに挑戦中なんで、まだまだらしいです


ではしーゆーとぅもろー



うぃっすー←誰の名言でしょうワラ

by スーパーマン(^0^)/ | 04 14, 2010 - URL [ edit ]

>カズさん 白夜は気になりますね。フィンランドはいいですよ。でもやっぱり夏ですね。北欧は夏か真冬じゃないと、中途半端でいけませんね。

ソンクラーンが終わったら次は、ラオスですか?
ラオスは、煙害が酷いとターミーさんのブログに書いていたので、何と無く残念ですね・・・。

僕は今、トルコです。ちょっと近づきましたね(笑)。


大賀氏の代行ってなんですか?車がミニカじゃなくなったということですか?
それは残念です!
車の代行というのは、仕事・・・?


by ゆうじ | 04 15, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

