FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
意見などありましたらこちらで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


イスタンブール

04 17, 2010 | トルコ

7 Comments
イスタンブール

 僕は、今トルコのイスタンブールにいます。

 トルコは、アジアとヨーロッパの架け橋だと、言われている。確かにそんな雰囲気が漂っている。街は、ヨーロッパのようにトラムが走り、美しい公園がある。それでも少し奥まった所は、アジアのようにゴミが散乱し、家もオンボロだ。



 イスタンブールの空港に到着し、地下鉄に乗りトラムのある駅まで行く。そこからトラムに乗り、イスタンブールの中心に向かった。走るトラムからは、沢山のモスクが見える。どれも似たような形をしていて、迷った時の目印にはならなさそうだ。
 隣の青年は、おじいさんやおばあさんがいると、サッと席を立ち、席を譲る。そういえば、地下鉄に乗っている時にも同じ光景を見たな。トルコ人は紳士なのかもしれない。 
 
 宿に着き、早速散歩に出かけた。宿の近くにある公園から、ブルーモスクが見える。ブルーモスクの本当の名前は、スルタンアフメット・ジャーミィというらしい。これはすごくカッコいい。

 

 公園がいやに賑わっている。今日は、2010年F1ラリーの開始の日だそうだ。多くのギャラリーが、でかいカメラを持って塀を取り囲んでいた。
 次々に、赤や青のカラフルな車が飛び出して行く。これから、3日間の長い戦いが始まる。そう思うと、関係のない僕も少し緊張する。
 速度を上げて、もしかしたら死んでしまうような戦いだ。3日間も神経を研ぎ澄ませてハンドル、アクセル、ブレーキ、ギアに力を滲ませる。
 僕は、F1には興味がない。でも、生で見ると(スタートのみ)、そういう事を想像することが出来る。実際にみるということは、きっと大事だ。

イスタンブール (4)


 ブルーモスクは、1日に5回のお祈りの時間以外は、自由に入ることが出来る。僕は、お祈りの時間に出かけ、入れない事が判明した。その間に、見事に絨毯屋さんに連れ込まれた。
 日本語が堪能なおじさんと、日本語の喋れないケツアゴのおじさんだ。言葉巧みに僕をお店に連れて行く。いや、彼はお茶を御馳走したい、と言った。2日前にオープンしたばかりだと。僕は、お茶屋さんだと思って行ったのだ。そしたら絨毯屋だった。

 イスタンブールの見所の絨毯屋さんも見学し、ブルーモスクに向かった。ブルーモスクの中は、美しくかった。薄暗いホール、ここがイスラム教徒の聖地で、ここで何万、何千万という人が祈ったと思うとすごいな。ここには、きっと何憶という祈りが詰まっている。きっとすごこエネルギーなんだろうな。

イスタンブール (7)
ブルーモスク
イスタンブール (5)

イスタンブール (6)


  翌日、空は晴れ渡り散歩日和だった。金角湾にかかるガラタ橋の近くには、潮に揺られた船が止まっている。揺れが激しく、船の出発を待っている人は、心なしか気分が悪そうだ。

イスタンブール (1)
金角湾。
イスタンブール (3)
モスク

  日本は、もう新生活の季節なんだな。僕も、新生活のように、急ぎ足だ。でも、急ぎ足と忙しいは違うんだな、と実感する。

イスタンブール


 それでは、皆さん良い日々を!
スポンサーサイト

« パムッカレ ブタペスト »

- Comments
7 Comments

世界三大料理だっけか?トルコ←
タジン鍋ってトルコだっけかな。あれ簡単便利でイイ感じなんだよね←適当にやっても美味しくなるっていうかさ。次の寒い季節には欲しいんだよねMYタジン←
ちょうどよかった~
色とかまかせるわ~←

by 絵文字つかったことないぜ中村[e:51]← | 04 17, 2010 - URL [ edit ]

実は毎日読んでるぜ!!
とても,素晴らしい。

もうゆうじが出発してから3ヶ月ですか。
ゆうじが頑張っている間,
俺は何をしていたのかしらん。

今まで出会ってきた人たちや,
過ごしてきた日々に後悔はないし,
最高の人たちに恵まれたと思ってるけれど,
ゆうじの文章を読むと,
「もっと色んな選択肢があったのでは・・・」
と思ってしまう。

きっと僕もまだまだなのでしょう。
今ゆうじがしている旅も,
俺が過ごしている現実も,
きっと同じなのでしょう。

支離滅裂になってしまった。
体には気をつけて。Good Luck!!

by Keishi NODA | 04 17, 2010 - URL [ edit ]

ブダペストのマックは世界でもっとも美しいんだってさ‥‥‥‥‥って言おうとしたら、遅かった(笑

by なべ | 04 18, 2010 - URL [ edit ]

ゆうじ旅してるね~。
久々にコメントするけど、ブログは毎日毎日見てるからね。
写真がまたすごく良いですな。
頭が悪すぎて、どこやその国は・・・って感じだけど・・・。

実際に見るってほんと大事だね。
ほんとに大事。
私も見たことのない物や人、体験したことないことなど否定しないようにと心がけてるよ。
やっぱり知ってから語らないとね。

物価高くてもしっかり食べるんやで。
バランスよくね。よろしくね!

by ゆみまる | 04 18, 2010 - URL [ edit ]

日本にはトルコ風アイスがありましたが、トルコには日本風アイスならぬ、和風アイスはありますか?


…さようでござるか
トルコと言ったら、イルハンですね
彼は男前ですよ
是非会ってください
ひーはー


日本では今、ヒーハーがダイブームなんで、トルコでもヒーハーしてくださいねヒーハー
ひっひっはー
ひっひっはー
ひっひっふー

もーすぐですよー奥田さーん頑張ってくださいねー


ひっひっはー
以上

by ひーはー青野 | 04 18, 2010 - URL [ edit ]

小さいころ写真で見た、トルコのどこかの夜景が今でも忘れられない。
写真だったけど、今まで見た中で一番きれいだった気がする。
是非是非ごしょうみください!

by ゆきや | 04 19, 2010 - URL [ edit ]

>中村さん トルコ料理は、世界三大料理ですよ(^-^)でも、三大料理の割には、レストランでの選択肢が少ないです・・・。

タジン鍋・・・。タジン鍋は、トルコなんですか?トルコだったとしても、何故に鍋を・・・。
鍋なんて重いだけじゃないですか・・・。日本で買って着払いで送ってあげるので、待っていて下さい。
あと、ハートマーク無理して使わないでいいですよ。それに多分使い方間違ってますし。

>野田さん ありがとうございます。これは、褒めて、くれてますよね・・・?
野田さんに褒められると妙にうれしいです。トマトの木では、暴力的な振る舞いをされてましたので・・・(笑)。

確かに、もう旅に出て3か月、100日が経ちましたね。
早いものです。でも、日本にいたらもっと時が経つのは早いんじゃないかと思うこともあります。
お互いに頑張っていきましょう!

>なべ ブタペストはきっとマックがいっぱいあると思うんだけど・・・。でも俺はもう一回ハンガリーに戻るよ!
飛行機でさ。荷物をハンガリーの宿において来てるしさ。でも、アイスランドの山が噴火したんだってね。帰れないかも!

>ゆみちゃん ごはん食べてるよ。ヨーロッパでは自炊してさ。白米のおいしさには涙が出そうになってるよ。

実際に見ると、感じることが出来るもんね。これからもそれを大切にやってくよ。でも、入場料が高いと断念してしまうきらいがあるよ。

>ヒーハー青野 小豆あいすはありません(^-^)抹茶色のアイスはありますけど、写真はピスタチオでした。
日本では、今ブラックマヨネーズが流行っているんですか。それは、奇遇ですね。
僕の中でもブラックマヨネーズが流行ってますよ!

ヒーハーしまーす!

>ゆきや トルコの何所!?どこかわからずに探すのは至難の業だね。それに、もう3日後には、トルコを離れるんだ・・・。トルコは広いよ。そうそう、トルコは良いとこだ。ゆきやも是非こいよー(*^_^*)

by ゆうじ | 04 20, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

