FC2プロフ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
意見などありましたらこちらで!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


最後の晩餐

05 08, 2010 | イタリア

4 Comments
最後の晩餐

 ミラノの朝、僕は7時前に起きて、出発の準備をした。「最後の晩餐」を見るためだ。この日の前日、雨に打たれて弱っていた夜。1人の日本人の方に最後の晩餐を見に行かないか、と誘われていたのだ。
最後の晩餐は、15日前までに予約をしなくてはいけない。もちろん僕らは予約などしていない。予約のキャンセルがあった場合、見れるという寸法だ。僕らは地下鉄に乗り、オープンの15分ほど前にサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に到着した。
 8時になると同時に、人がなだれ込むように、チケット売り場に入って行く。僕らは、カウンターに向かい、キャンセルがないかを確認する。係員に冷たくあしらわれた後、日本からの団体ツアーのガイドさんが、ツアーのキャンセルがあったから、と2枚売ってくれた。非常についている。

 ここは、15分間しか見ることが出来ず、15分経つと次のグループ(25名ほど)が入ってくる仕組みだ。
 僕らの番になる。ドアをくぐり、最後の晩餐との対面だ。
 最後の晩餐は、壁画だということを、僕はこの時知った。大きくて、力がある。僕は正直に言うと、芸術的なセンスに多分欠けている。絵画の良さはいまいち分からない。もちろん彫刻もすごいものとすごくないものの違いが分からない。
 でも、最後の晩餐は本当にすごい、と思った。何が、それは分からない。ただ、その前に立つと、何か、がやってくる。
 ぼんやりと、僕はその前に立ち尽くし、最後の晩餐を見上げていた。

最後の晩餐
中は、撮影禁止なので、レプリカ

 キリストの表情が、何だかとてもいい。僕に、分かるのはそれだけだ。

 ベルが鳴り、僕らの見学は終了する。出口が開いた。
 僕らは、外に出た。そして、ミケランジェロの遺作、ロンダニーニのピエタ像を見に行くことになった。歩いて、15分、スフォルツァ城に到着する。雨は降っていないものの、雲は、薄黒くて、分厚い。あの空の上には、今も青空が待っていることを疑いたくなるような、厚い雲だ。

最後の晩餐 (3)


 スフォルツァ城の前では、黒人達がミサンガを売りつけてくる。売りつけてくるというよりは、勝手に渡して来て、別のやつがお金を要求するというタイプなので、恐喝に近い。怖いし。

 スフォルツァ城に入ると、いくつもの彫刻などが並ぶ。自分のそこに対する興味の無さに、驚く。いくつものフロアーを抜けて、最後の、出口の前に「ロンダニーニのピエタ像」がひと際特別なように置かれている。
 白い大理石像で、キリストをそっと抱き寄せるマリア像なのだという。
 僕は、ベンチに腰をかけて、しばらく眺めて見る。近寄って、離れて、また近寄る。

最後の晩餐 (4)
ロンダニーニのピエタ像

 それを繰り返し、そっと外に出た。外ではまた、雨音が聞こえる。ここで、一緒に来ていた方とお別れをした。

 僕は、雨の中を地下鉄に向かって走る。宿に戻り、急いでパッキングを済まして、スイスに行く準備をする。
 ミラノの駅に着いたところで、1人の大道芸人がいた。彼は、動かない、を芸にしている。これが、また本当にすごい。本当に置物のように見える位に動かない。

 この発想がすごい。しばらく見入っていた。ただ動かないその人を。

最後の晩餐 (1)


 ごめんなさい。僕には、ロンダニーニのピエタ像よりも、生きているこの人の方に、ずっと感動を覚えた。これが、僕の感性なのだ、きっと。
 スイス行きの列車が駅に到着したのだろう。電光掲示板にプラットホームの番号が表示された。

最後の晩餐 (2)


 それでは、皆さんよい日々を!
スポンサーサイト

« ツェルマット ヴァチカン市国とピサの斜塔 »

- Comments
4 Comments

ネクタイすげえな
なんという躍動感
USJとかナガスパに出没するパントマイマーは修行してほしいね・・

by 中村 | 05 09, 2010 - URL [ edit ]

ルパ~ン
次のお宝は、最後の晩餐ね。

15日までに、とどけてね~
じあね

by 不二子 | 05 09, 2010 - URL [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by | 05 11, 2010 - [ edit ]

>中村さん 彼の躍動感はすごいです!長嶋とかに来る大道芸人も面白いんじゃないですか?パントマイムは見たことないですけど・・・。

USJとか、行きたいですね。スパイダーマンてまだあるんですか?

>不二子さん ・・・、不二子さん、最後の晩餐は、壁画、なんですよね。しかも、でかいんでね。今回の指令は、お断りしたいです(笑)。

不二子さん・・・。それに僕のもみ上げは、ひげとは繋がらないタイプなので、お断りしたいですね・・・。

by ゆうじ | 05 11, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

