FC2プロフ
意見などありましたらこちらで!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

-- --, -- | スポンサー広告

07 13, 2010 | チリ

3 Comments

ビーニャ・デル・マルから、バスに乗って2時間でサンチアゴに到着した。外は土砂降りに変わっていた。風は強く、道路も冠水している。

僕は、バスターミナルでアルゼンチンのメンドーサ行きのバスを探した。バス会社の看板には、メンドーサの文字が躍る。けれど、メンドーサ行きのバスは、どこもいっぱいで明日しかないようだ。僕は、道路に打ち付ける雨を見ながら、ガイドブックで宿を探した。めぼしい宿は、1つしかない。ユースホステルだ。最寄りの駅から徒歩10分。

サンチアゴ (1)
サンチアゴ

僕は、地下鉄で最寄りの駅まで向かった。雨の日は地下まで湿っぽい。地上に出る階段を上っている時点で、雨が顔に強く打ちつけてくる。
 僕は、フードを被り宿へと向かった。道があまりよく分からない、けれど、北へと向かう。2ブロック目を左の筈だ。慎重に、1ブロック、2ブロックと数えて左へと向かった。その途中、横を走る車が2度水を大胆に跳ねた。まるで失恋したヒロインのように、僕は水を被ったわけだ。ジーンズがぐっしょりと濡れて、靴の中も洪水状態になった。

左に曲がり、通りの名前を頼りに、宿を探す。最寄りの駅から徒歩10分。10分なんて10分前に過ぎている。僕は、打ち付ける雨に目を細めた。
 それから10分後、僕は、宿にチェックインを済まして、びしょびしょになった服と、バックパックのレインカバーを部屋に干した。2段ベッドの下に寝転んで、ふと上を見ると沢山の落書きが目に入る。思わず高校の寮のベッドを思い出していた。

誰かが、ここに名前を記したんだな、とその文字たちを僕は手でなぞった。そこには、僕の知っている名前が1つだけ記されていた。THE BLUE HEARTSだ。何故それをここに、記したのか、それはその人にしか分からない。

僕は、その文字を見ながらI pod を手に取り、THE BLUE HEARTSの「青空」を選択して、再生ボタンを、押した。
 外は、まだどしゃ降りで、風の音が、ピューピューと強く吹き、まるで幽霊のうめき声のようにも聞こえる。その音をTHE BLUE HEARTSは優しく掻き消した。
 そのとき僕の耳に、心に聞こえるのは、ブルーハーツの歌だけだった。2段ベッドの上には、少し青空が広がっていた。彼もこんな気持ちだったのかも、しれない。僕は、そんな風に思った。次の曲との合間に少しだけ流れる、短い沈黙が妙に心地良かった。

サンチアゴ (3)

翌日、雨はすっかり上がり、空は間違いなく青空、だった。昨日僕が2段ベッドで見た青空よりも、多分、青空だった。僕は、地下鉄へと向かい、わかったことが1つある。迷わず行けば、駅から宿は徒歩10分だということだ。

バス停に、到着してお菓子を選んでいると、出発10時間際になり、僕はバスに飛び乗った。雪山が左右に沢山連なる道を快調に走る。アルゼンチンとの国境が近づいてくると、雪は更に深くなった。
 バスから見える景色は、白くなった。

サンチアゴ (2)

サンチアゴ (5)
ボーダー

12時前に山の下で、バスは止まり、1時間ほど待機していた。何のための待機だったのか、1時過ぎにバスは動き出した。乗客からは拍手が巻き起こっていた。僕も、軽く手を叩いておいた。

国境に着いたのは2時頃で、国境を出発したのは5時過ぎだった。時間が、かなりかかる。そこからメンドーサまでは、もう日が沈んでいて、真っ暗な道をひた走る。
 8時半にメンドーサに到着した。僕が持っている乗り継ぎのチケットは8時だ。乗り継ぎに間に合ってない、じゃないか。
 僕が、窓口に並ぶと、カウンターの人は、露骨に嫌な顔をしながら、時間を変更してくれた。22時発のバスに乗って、ブエノスアイレスへと向かった。
 寝る前にチョコパイが1つ配られ、朝到着の前にチョコパイがもう一つ配られた。アルゼンチン人の主食はチョコパイなのかと、本気で心配した。

11時頃から、街並みが一気に都会になり、12時半にブエノスアイレスに到着した。
良く晴れた、温かい日だった。チリがずっと寒かったから、それだけでも嬉しい。

パブリックビューイング

バス停の柱にでもTHE BLUE HEARTS と記しておきたくなるような、そんな、「青空」だった。

サンチアゴ (4)
ブエノスアイレス

それでは、皆さん良い日々を!

« タンゴ バルパライソ »

- Comments
3 Comments

長野もここ3日くらいずっと雨やわ…おれも今「青空」を聞きながら青空を感じているよ。
あ、なかきやバイトの時間となりました。アルゼンチンワイン(?)でも並べてきます~

by なかぬぇ | 07 14, 2010 - URL [ edit ]

まいど~。
相変わらず暖かみのあるいい写真を撮ってるね。
寒い季節なんだろうけど、なんか暖かさを感じるよ。
俺はまだまだヨーロッパでウダウダするけど、
ゆうじくんはどんどん先に進んじゃうねぇ~。

アルゼンチンの後はどんなルートで旅するの??
アルゼンチンでお終い?

by ターミー | 07 14, 2010 - URLedit ]

>なかね 今、衛星NHKを見てるけど、最近ずっと大雨のニュースがやってるよ。日本も大変なようだね。

青空聞いて、青空を見てくれ。雨の日の校舎って妙につるつるするよな。あの感じが、好きじゃないんだよなー。

アルゼンチンはワインめちゃくちゃ安いぞ。しかも旨い!・・・・っていう噂よ。飲んだことないけど(笑)

>ターミーさん お久しぶりです。ありがとうございます!

ターミーさんは、まだまだヨーロッパですか。ブログの写真いいですねー。僕の行ったことのない、多分一生行かない風景に触れられるので、嬉しくなります。田舎の写真はどこもいいですね。

僕はこれから、北にパラグアイ、ボリビアに行って、またペルーに戻ってアメリカに飛んで、旅は終了です。
中米は行けないですし、北米も少しだけです。のんびり周っている、チームシェムリの面々が羨ましいですが、黒沢さんと2人、日本で鼻を長くして待ってます(笑)

こちらは、本当に寒いです・・・(;O;)南米には是非夏のお越しを!

by ゆうじ | 07 15, 2010 - URL [ edit ]